そらいろ小町

世界35カ国を旅した不動産鑑定士のケイによる「人生が今よりもっと楽しくなるブログ」。取り扱うテーマは不動産、ドローン、旅行、人生、婚活など。

MENU

初デートの会計は男性が支払うべき理由

f:id:bierre:20170705123517j:plain

36歳独身のケイです。

ネット婚活で12歳下の彼女ができましたが、お互いの休みが合わず、擦れ違いがあって別れてしまいました。

 

今回はみなさんの気になるテーマにつきて書きたいと思います。

 

初デートでの割り勘はOK?

まずは、下のアンケートの結果を見てください。

 

<調査概要>

集計期間:2014423日~424

調査方法:インターネットログイン式アンケート

調査対象:マッチアラーム会員

調査数:2030代の独身男女2,959

Q. 初デートのお会計はどうするべきだと思いますか?(単一回答)

男性の回答

1 男性が多めに払う 43.9%

2 男性が全額払う 35.9

3 割り勘にする 14.6

4 収入や年齢が上の方が多め、もしくは全額払う 5.6%

 

女性の回答

1 男性が多めに払う 43.1%

2 割り勘にする 25.5%

3 男性が全額払う 24.2%

4 収入や年齢が上の方が多め、もしくは全額払う 7.3%

引用:(マッチアラーム株式会社)http://matchalarm.co.jp/news/archives/120

 

女性の回答は、「割り勘にする」という意見はたったの25.5%です。

4位は、基本的には女性よりも男性の方が収入や年齢が上の場合が多いことを考えると、7割以上の女性が男性に多く、または全額支払ってもらいたいと考えているのです。

 

男性からすると、自分のことをお金だけで見てほしくないという意見もあると思います。

なお、男性の回答では35.9%が「男性が全額払う」と回答しています。

これが意味するところは、相手の女性がこれまでに3人と男性と付き合ったことがある場合、デート代を男性を出してもらった経験が少なくとも1度以上あることになります。

 

もし、あなた(男性と仮定します)がデート代を全額支払わなかったとすると、女性は過去にデート代をおごってもらえた元カレとあなたを比較して、あなたは器の小さい男と思われてしまうのです。

 

意中の彼女の気持ちを射止めるためには、デート代は男性が全額支払った方がいいと思いませんか?

 

割り勘をしてしまう男性の心理

女性がお会計の時に支払う素振りを見せたとき、ありがとうと言ってそのままお金を受け取ってしまう男性の心理は一体どうなっているのか気になりませんか?

その理由は大きく分けて次の3パターン挙げられます。

1.金欠

国税庁の発表によると平成27年の平均年収は次のとおりです。

20〜30代の男性にしぼってみました。

20〜24歳 男性 271万円

25〜29歳 男性 383万円

30〜34歳 男性 451万円

35〜39歳 男性 510万円

引用:国税庁 平成27年分民間給与実態統計調査

ただし、これは独身、既婚には関係ありません。総じて、年収が高めの男性はすでに結婚しているケースも少なくありません。

30〜34歳の平均年収程度以上の男性であれば、生活に多少のゆとりがあるため、女性に奢る可能性はあると思います。

しかし、年収が400万円以下で、特に一人暮らしの場合や奨学金の返済をしている男性の場合では女性に奢るほどの余裕がないのが実情ではないでしょうか。

そのような男性は、奢りたくても奢れないというのが本音なのかも知れませんね。

 

2.ケチ

次に可能性として考えられるのは、金銭的に奢る余裕はあっても、女性に奢るつもりはないというケチな男性かも知れません。

確かに、友人や後輩にでも気前よく奢るタイプの男性と比べると、ケチな男性は、良く言えば、金銭管理がしっかりしているという捉え方もできます。

しかし、意中の女性にすら奢るのをためらう男性の思考回路は「デートで奢る」→「その後、女性にフラれる」→「奢った分だけ損をする」→「ならば、最初から奢らない方が得」となっているのです。

 

私がケチな男性の思考回路が分かる理由は??

答えは、私自身が以前はケチな人間だったからです。(今は考え方が変わりました。)

 

3.あなた(女性)を恋愛対象とは見ていない

3つ目は、 単にあなたのことは仲の良い女友達としか見ていない可能性があります。

ただの友達であれば、男女関係なく、奢る理由が見つからないですよね。 

 

だからと言って諦める必要はありません。

初デートなのか、女友達とたまたま二人で遊びに行くのか、一緒に出かけるという事実は変わりませんが、もしかすると男性自身がまだ恋愛モードになっておらず、女友達だから割り勘を希望している可能性があります。

あなたが女性で、もし意中の男性がこの理由で割り勘をしている場合、もう少し気長に待ってみましょう。男性があなたを恋愛対象として見るようなれば、奢ってもらえるようになるかも知れません。

 

 

関連記事:ネット婚活で複数人と同時進行をしてもいいか?

関連記事:ネット婚活してみたらマジで12歳下の彼女ができた件

 

 

今回の記事はいかがでしたか。

この記事を気に入ってもらえたら、「スター」を押すか「読者登録」をしてもらえると、記事を更新するモチベーションにつながります。どうぞよろしくお願いします。